模型屋なびブログ

【ブログ】LittleArmory(リトルアーモリー)を作る(その2)

 2016年3月11日 金曜日 12:12 プラモデル

皆様ご覧頂きましてありがとうございます。

DSCN4156

前回の続いてLittleArmoryのM4A1を作っていきましょう。

 

とその前に、使用する工具・道具を軽く触れておきます

DSCN4196

カッティングマット

作業する机に傷がつかないようにするために工作する場合はこのマットの上で行います。

今回はA3サイズを用意しましたが手ごろなA4サイズもありますのでお好みで選んでみてください。

 

DSCN4198

アートナイフとプラスチック用接着剤

○アートナイフ

巷ではカッターナイフ派とアートナイフ(デザインナイフ)派が在るみたいですが、私はアートナイフ派です。カッターナイフと違ってペンのように握って使えるので、切るというより削るような作業をする場合に重宝します。

○プラスチック用接着剤

今回の工作ではパーツとパーツの間に染み込ませる部分が多いと感じたので、流し込みタイプ(さらさらタイプ)を使います。

 

DSCN4160

説明書の順番通りにパーツをデザインナイフで切り出してゲート処理をして…

2枚貼り合わせの所は目立たない箇所に流し込み接着剤を流して固定していきます。

 

 

DSCN4165

途中経過写真を撮る間もなく5分ちょっとで出来てしまいました(汗)

工作終わってしもうたっ!

 

DSCN4168

前回もお話をしていましたが、ストックの長短とスコープと取っ手部分が それぞれ選択できます。

もうちょっと手を加えて金属の質感を出す塗装やウェザリングをしてみてもいいですね。

1/12のフィギュアにでも持たせてみたいのですが全く持ってないんですよね…

 

 随分とあっさり終わってしまって物足りなさを感じるので、次回はもうちょっと工数の多いものでも作ってみましょうか。(とハードルを上げてみる)

 

では今回はここまでっ!それでは~


模型・プラモデル ブログランキングへ