エアガンの楽しみ方

エアソフトガン・モデルガンの楽しみ方には大きく分けて「撃って楽しむ」「飾って楽しむ」の2種類があります。

撃って楽しむ

屋内・屋外問わず手軽な楽しみ方が「射的」です。

的を手作りしてもよいですし、市販されているターゲットを利用してみるのも良いでしょう。

銃の種類も「ハンドガン・リボルバー式拳銃」「ライフル」「ショットガン」と様々な種類が販売されていますので、撃ち比べをしてみる楽しみもあります。

更にルールを設定して「早撃ち」「一定時間当たりのスコアアタック」等の楽しみ方が出来るでしょう。

サバイバルゲーム

サバイバルゲームは主にエアソフトガンとBB弾を使って行う競技で、敵味方に分かれてお互いを撃ち合って敵の弾に当たったら失格というようなルールが一般的です。

その時のグループや大会ごとにルールを決めるため、統一されたルールは存在しないため参加メンバーと機材が揃えば比較的手軽に楽しむことができます。

※サバイバルゲームを楽しむ場合にはエアソフトガンの他に専用の道具・防具が必要です。参加される場合は予め必要な道具・防具などをご確認ください。

 

モデルガンを集めてみよう

 エアソフトガンのようBB弾の発射はできないものの、質感や銃の機構を追及したものや、リアルな音を出すものは発売されています。コレクションケースに飾ったり、インテリアの一部として楽しむ事ができます。