ホビー商品紹介(紹介ページ)
サウンドボックス
ジャンル:鉄道模型 メーカー:KATO
車両を走らせるだけじゃ物足りない…
音を出して楽しみたいけど車両に加工が必要だから敷居が高そう…
というお悩みを解決できる商品がKATOより2014年に発売されました。
車両への加工は不要
サウンドボックス本体から音が鳴りますのでお手持ちの車両の加工は一切必要ありません。お手持ちのコントローラーとフィーダー線路との間に繋げばすぐに楽しめます。
動力車にかかる負荷を自動で検出して走行音が変化
例えば製品に付属の蒸気機関車の音の場合は平坦な線路や繋げる車両が少ない場合は軽快なドラフト音に、上り坂やたくさんの車両を繋げた状態のような負荷が大きな場合は喘ぐようなドラフト音に変化します。
ボタン操作で6種類の音を自由に鳴らす事が可能
車両の走行状態によって自動的に変化する音の他に、自由に鳴らす事ができる音が6種類設定されていますので、様々な運転シーンを演出することができます。
これは専用のカートリッジによって入れ替える事ができます。
蒸気機関車の場合は汽笛・ドレイン(排気)・ブレーキ・インジェクター(給水)・絶気(惰行)・投炭の6種類を鳴らす事ができます。
外部出力・マイク入力に対応
お手持ちのスマートフォンを繋げてサウンドボックスから音を鳴らしたり、マイクを繋げて車掌気分を味わう事も可能です。
外部スピーカーに接続して広いスペースで音を楽しんだり、イヤホンで静かに楽しんだりと様々な場面で活躍します。
KATO製パワーパックならワンタッチ接続。外部電源にも対応
KATO製コントローラーに標準装備されているスナップ端子にサウンドボックスを接続するだけで電源の供給が可能です。
また、KATO以外のパワーパックも使用可能です。
(KATO製以外のパワーパックを使用する場合は別途ジャンパケーブルとメーカー推奨のACアダプターが必要になります)
別売りのサウンドカードを交換すれば様々な車両の音が楽しめます
製品に付属のカートリッジに収録されていますので、別売りのカートリッジを差し替えるだけで手軽に車両の音を入れ替えることができます。
今後別売りのカートリッジの種類が増えていきますので、今後のラインナップに期待しましょう。