ラジコン – どんな種類があるの?

ラジコンの種類

○トイ用

比較的安価で玩具店で購入でき、電池以外の別売部品が必要ないため手軽に動かして楽しむことができます。

種類も車や鉄道などの手元で走らせるものから水上を走らせられる船や飛ばすことのできる小型ヘリまで様々です。

69801

 

○ホビー用

トイ用と比べて長い距離まで遠隔操作が可能で精密制御ができるため、基本的に大人の趣味を目的としたものです。かなりの高価となるものが多く、遊ぶ際にはある程度の知識が必要になってきます。

トイ用と比べてある程度離れたところまで制御が出来ますので、屋外のちょっとした広場や河川敷などで動かして楽しむことができます。また、お近くのレース場やフライト場などを探して利用してみるのも良いかもしれません。

58357 20408

 

ラジコンの構造・動力の種類

ラジコンは大きく分けて実際に動かす車体(機体)と、車体を手元で遠隔操作するコントローラーで構成されます。ホビー用のコントローラーは一般的にプロポと呼ばれています。

トイ用では車体とコントローラーがセットになっているものが殆どですが、ホビー用では入門用を除いて車体とプロポが別々で販売されていますので、組合せ可能な範囲で好みに合わせて選ぶことができます。

ジャンルとしては大きく分けて車・船・飛行機の3種類があり、それぞれモーター駆動のものとエンジン駆動のものがあります。

初心者の方には構造・手入れが簡単なモーター駆動を、慣れてきたら更にリアルなエンジン音走行が楽しめるエンジン駆動のものに挑戦してみてはいかがでしょう。

近距離で手軽に扱えるトイラジコンと長距離までコントロールが可能なレーシング用ラジコンがあり、レーシング用ラジコンではモーター駆動とエンジン駆動があります。

 モーター駆動

動力にモーターと専用のバッテリーを使います。バッテリーを充電すればすぐに走らせられるので手軽で扱いやすいのが特徴です。

 エンジン駆動

動力に小型のエンジンと専用の燃料を使います。

エンジン周りのメンテナンスが難しく価格も高いため上級者向けですが、エンジン駆動なので実車に近い走行や排気音を楽しめます。

 

ホビー用から競技用まで用途・目的によって手漕ぎ船から帆船、蒸気船、客船、レース用モーターボート、戦艦、潜水艦と色々な種類があり、捜査範囲が狭く手元で手軽に遊べるトイラジコンタイプから遠距離操作が必要な海上沿岸での模型スポーツ用のものまで様々です。

 

モーター駆動

動力にモーターと専用のバッテリーを使います。バッテリーを充電すればすぐに走らせられるので手軽で扱いやすいのが特徴です。

 

エンジン駆動

動力に小型のエンジンと専用の燃料を使い、模型スポーツでよく使われています。エンジン周りのメンテナンスが難しく価格も高いため上級者向けですが、エンジン駆動なので実車に近い走行や排気音を楽しめます。

 

風力

実際の帆船のように模型に付けられた帆の向きを変化させて受ける風の強さと向きを調整して動かします。

 

飛行機

 モーター駆動のものとエンジン駆動のものに分けられます。

 モーター駆動

動力にモーターと専用のバッテリーを使います。バッテリーを充電すればすぐに飛ばすことができます。また小型・軽量のコアレスモーターも使えるため軽量化がしやすいのが特徴です。

 エンジン駆動

動力に小型のエンジンと専用の燃料を使います。

モーター駆動に比べて重量が重くなりやすくエンジン周りのメンテナンスが難しいため上級者向けですが、エンジン駆動なので実車に近い走行や排気音を楽しめます。